回帰性戦慄カテゴリー

WizardryOnline(ウィザードリィオンライン)アルバロアで活動中です。ch調整により3chに移住。仲良くしてやってください。PRI・FIG・SAMとやっています。

  


揺らぎの地、第5決戦!  

machi_R.jpg
[まち]
皆さんこんにちは!
世間の波に泳ぎ疲れて、ちょっと皮肉な舌を出してもバイタリティが余っているまちです。
今回は揺らぎの地の第5決戦場の攻略というか考察的なものをしようかなと思ってます。
そこまでやり込んでるわけではないので誤情報あるかもです!



pepusi_R.jpg
[ペプシ]
アシスタントの鍛錬の鬼ことペプシマンです。
最近鍛錬が炎上続きで困っています。




machi_R.jpg
[まち]
今回も昏き揺らぎの地に関してのネタバレが多く含まれてますので、気にする方は閲覧しないほうがいいかも!







続きOKな方は↓↓↓へドウゾ。










































machi_R.jpg
[まち]
さて第5決戦場のヴァルガ様、結構周回している方が多いみたいです。
特に今回実装された各職業のエンシェントスキル、モーリス・マハリト・バディアル・バマツのエンシェントマジックなど高額品が目白押しとなっています。
エンシェントスキルの方はBIS/SAM/THI/FIGあたりが人気が高いみたいですね。



images_R.jpg
[ペプシ]
さすがにこればっかやってたから結構なれたかなw




machi_R.jpg
[まち]
とはいっても即死要素が多く、慣れていても事故死が多いんですよねー。



milk_R.jpg
[みるく]
特に床ビームでよく死ぬ。




images_R.jpg
[ペプシ]
Wiz住人100人に聞いた!ヴァルガ様での死因ランキングー!




machi_R.jpg
[まち]
えっ。
(むしろ敷居高くて周回してる人100人もいるかどうか)



images_R.jpg
[ペプシ]
1位:インペリアルシェイド(床ビーム)
2位:カーズオーラ(死の祝福)
3位:スチームエクスプロージョン(ほぼ回避不能)
4位:ランドクラック(ほぼ回避不可能)
5位:ギガスマッシャー(極太ビーム)




milk_R.jpg
[みるく]
ほう。




machi_R.jpg
[まち]
ふむふむ。
確かにインペリアルシェイドは避けるのにコツが必要ですからね。
カーズオーラも・・・ボーっと戦闘してるといつのまにか3発くらって詰んでたりします。
スチームも後半になると使ってきますよね。
イビルゴートと同じで超威力+回避不能ですからなあ。



images_R.jpg
[ペプシ]
スチームとクラックはタイミングよければダッシュジャンプで避けれるよw




milk_R.jpg
[みるく]
じゃあちょっとやってみて!




images_R.jpg
[ペプシ]
ほい。




miserarenaiyo_R.jpg
[ペプシ]
くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」




maichi_R.jpg
[まいち]
(あ、死んだ)
まぁなかなかむずかしいでしょ・・・。




machi_R.jpg
[まち]
タゲをとっている人との距離が離れている遠距離モードだとランドクラック・スチームエクスプロージョン・アイススプラッシュ・マハリト・ダークネスアロー・サンドストーム・ギガスマッシャー。
逆に距離を詰めている近距離モードのときはフレイムサークル・ウィンドバースト・メガスマッシャー・通常攻撃って感じ。



milk_R.jpg
[みるく]
しゅわしゅわ(カーズオーラ)は3回くらうと30秒で死ぬねw




machi_R.jpg
[まち]
です。その関係で結局は距離をとる事が必要不可欠になります。
1段階目:消費OD増加(回復OD減少だっけ?)
2段階目:被ヒール回復量大幅低下(デバフを受けた本人の被回復量が大幅低下)
3段階目:死の祝福(30秒後無条件で死亡)
になってます。
もちろんデバフ効果は蓄積されていくため、3段階目のカーズオーラをくらってしまうと消費OD増加・被ヒール回復量大幅低下・死の祝福といった四面楚歌な状態になっちゃいます。
カーズオーラをくらってデバフがついてしまった場合は、効果時間0秒までカーズオーラをくらわない必要があります。



maichi_R.jpg
[まいち]
またこのギミックが厄介なんだよねぇ・・・。




images_R.jpg
[ペプシ]
HPはそんな多くないんだけどねw
早ければ3分でおわったりするし!




supiko_R.jpg
[すぴか]
(恒例の)ハイビトコワイ




machi_R.jpg
[まち]
ちなみにカーズオーラはある程度HPが減ると使ってきます。
使ってくる目安としてはヴァルガの“ガ”の字にHPゲージが入りそうな時に1回目のカーズオーラが来ます。



images_R.jpg
[ペプシ]
それと同時にギガスマッシャー(極太即死ビーム)も使うようになるよ!




machi_R.jpg
[まち]
そうですね。
メガスマッシャー、ギガスマッシャーのビーム2種は詠唱時の光の玉が通常魔法よりかなり大きく光るのでわかりやすいと思います。
とりあえず大きいピンクの詠唱が見えたらヴァルガの直線上にいるのは危険なのでステップなりでささっと逃げましょう。
あ、ポークルだと足元ハマりやすいので気をつけて!



images_R.jpg
[ペプシ]
カーズオーラの効果時間は30秒なんだけど効果時間残り10秒以下ぐらいになると使うよ!
つまりカーズオーラかかった状態で接近したまま殴り続けてると3段階目をくらうハメになるよ!




machi_R.jpg
[まち]
もちろんカーズオーラの効果時間が0秒になってからもう一度カーズオーラをくらってしまった場合は1段階目からのデバフでスタートになりますのでそこはご安心を。
つまりは1段階目か2段階目のカーズオーラをくらった状態で30秒間カーズオーラをくらわずに逃げる必要があるわけです。



garumu_R.jpg
[garumu]
脳筋の俺にはストレスがマッハなんだが・・・。




milk_R.jpg
[みるく]
ヴァルガ周回
がるむん×




garumu_R.jpg
[garumu]
おいwwwww




at_R.jpg
[ディーヴァ]
58決戦周回
がるむさん×




garumu_R.jpg
[garumu]
・・・・・・・・・・・




machi_R.jpg
[まち]
目安としてはカーズオーラのデバフ効果時間が残り15秒ぐらいになったあたりから離れる準備をするといいでしょう。
一定の距離を保つと後ろにピッタリくっついてる事が多いため、攻撃を誘発させてから離れた方がいいですね。エフェクトの表示はかなり広い範囲にしゅわしゅわが出てますが案外接近してないとくらわなかったりします。
できれば余裕をもって距離をとったほうがいいと思いますが、距離をとると上記で紹介した遠距離モードになり、ランドクラックやスチームエクスプロージョンなど強力な攻撃がビシバシ飛んできます。
特に一番痛いのは何気にアイススプラッシュです。弾速が遅いので命中率自体はそこまで高くありませんが、くらってしまうと大ダメージです。



at_R.jpg
[ディーヴァ]
レジないとBISでも死ぬの多いからなー。




machi_R.jpg
[まち]
近距離モードだとフレイムサークルとウィンドバーストが多いですが、ウィンドバーストが何気に痛い。
近接火力の人はウィンドバーストに要注意ですね。これが時間差攻撃なもんだから意外と気づきにくい。
通常攻撃は威力自体は高いですが前方小範囲なので、近接火力職の人は盾がいれば物防は気にしなくていいかも。
盾をやる人は気絶耐性が61以上あるとGoodですね。なくてもOKだと思いますが。



miserarenaiyo_R.jpg
[ペプシ]
ウィンドバースト避ける方法?
風の音を聴けばおk。



くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」




maichi_R.jpg
[まいち]
風忍のペプシさんがウィンドバーストくらって死んだ!




machi_R.jpg
[まち]
ともかくカーズオーラに関しては周回を重ねれば身をもって仕様が理解できるでしょう。
PRIの意見としてはできれば2段階目の被ヒール量大幅低下はくらわないでもらいたいかもってところですが。



images_R.jpg
[ペプシ]
あと最大の難所はインペリアルシェイドだよね。




milk_R.jpg
[みるく]
んむ。あれさえなければ弱いのにいw




supiko_R.jpg
[すぴか]
ハイビトコワイ




machi_R.jpg
[まち]
ですね!
結構周回しましたが、あれを安定して避けるというのはまだまだ・・・。
決戦場の外周に出るパターンなら回避は楽々なんですが、なんかよくわかんない詰んでる配置のときはもう運ゲーなんじゃないのって勝手に思ってます。
あと詠唱が他のスキルに比べてめっさ長いのでわかりやすいかと思います。
マハリトも結構長くてややこしいといえばややこしいですが、すぐ見分けがつくようになりますね。



images_R.jpg
[ペプシ]
床のビームは95%(ぐらい?)のダメージか、もしくは即死ダメージの二種類だよ!
ビームが重なってたりもして2重にダメージを受けることがあるから危ないよ!
HPは常にMAX保ってたほうが安全だよ!




machi_R.jpg
[まち]
私の避け方は外周近辺まで離れてビームをダッシュジャンプって感じです。
回避率はそれなりにはなってきましたがまだまだ死にます(´・ω・`)
何かしら法則的なものがあるのかもしれませんが、そこまで研究はしきれてないです。



images_R.jpg
[ペプシ]
こういう即死要素が多いところの周回はPRI2が安定かなぁ。
5分経過すると決戦場が閉じちゃうから女神近くても戻れない時あるんだよねw




machi_R.jpg
[まち]
そして9.5割ぐらいヴァルガのHPを減らすと完全無敵モードになります。プロヴォも無効。



garumu_R.jpgat_R.jpgmaichi_R.jpgmilk_R.jpgsupiko_R.jpgimages_R.jpg

な、なんだってー!



machi_R.jpg
[まち]
とはいってもそれだと倒しようがないので、無敵が解除される瞬間にフルボッコにします。
無敵が解除されるのはメガスマッシャー、ギガスマッシャーのビーム2種を使う時のみ。



images_R.jpg
[ペプシ]
この無敵モードで運が悪いとインペリアルシェイド(床ビーム)を連発されるよ!




machi_R.jpg
[まち]
うんうん。なので無敵解除された瞬間に総攻撃しまくってせっせとケリをつける必要がありますね。
タチが悪いのはインペリアルシェイド詠唱時は無敵が解除されないという点ですよね。



milk_R.jpg
[みるく]
こういう時に闇アローとかマルチアローじゃなくて単属性のアローがほしいって思っちゃうw




maichi_R.jpg
[まいち]
がるむさんかっこいい!
無敵解除時に背水の陣で一気にHPを抉り取った!




garumu_R.jpg
[garumu]
俺こそサムライトルーパー。
なつかしいやろ?




milk_R.jpg
[みるく]
( ゚д゚)、ペッ




machi_R.jpg
[まち]
ちなみに豆知識ですが、この無敵モードになった状態で至近距離を保ちながら走っていれば大抵何もしてきません。
PT建て直しに使えなくもないですね。



images_R.jpg
[ペプシ]
まぁ今日はこんなところかな!




machi_R.jpg
[まち]
そうですね!
とりあえずまとめとして
1.カーズオーラの3段階目をくらわない。
2.ギガスマッシャーをしっかり感知して避ける。
3.インペリアルシェイドをKIAIと慣れで避ける。
これさえしっかりできれば、あとは装備などキャラクター部分を成長させるだけでOK!あなたもヴァルガニスト!



maichi_R.jpg
[まいち]
そろそろ寝るでやんす。




machi_R.jpg
[まち]
皆さんお疲れ様でした!
前回もこういう感じの記事書きましたけど想像以上に書くの時間かかるんですよね(ΦωΦ)フフフ…
でも色々内容を工夫して楽しんでいただければと思ったりなんかしちゃってますんで、これからもお楽しみに!



milk_R.jpg
[みるく]
みんなあんまり夜更かししないように!




machi_R.jpg
[まち]
ヘイヘイ。
投稿時間は午前の4時前ですけどね!
それじゃ皆さんまた!

ようやくPRIが完成した・・・  

machi_R.jpg
[Machi]
皆さんこんにちは!
今回は趣向を変えたかんじの記事にしてみました
※登場する人物は私のイメージや記憶でしかなく、必ずしも本人の意見や言動ではありません※


milk_R.jpg
[Milk]
こんまちこ



shacho_R.jpg
[Shacho]
もんきーちゃんですこんにちわ



machi_R.jpg
[Machi]
はいこんにちは
PRIも4倍期間中に無事カンストして、なんとか転職ができました。
FIG41もアッサリ終了したので、今はPRIになれて@はLvあげるのみとなりました
経由としてはPRI60→MAG30→FIG41→PRI って感じですね


yokko_R.jpg
[Yokko]
結局継承は何にしたの?



machi_R.jpg
[Machi]
ディフェンドスタンス、オーバーユーズ、セイクリッドバリア、ホーリーエンチャント、プロヴォーグ(全部7)かな!
特にバリアの7が60で習得なもんで、なかなか転職できずに苦労しました


masakado_R.jpg
[Masakado]
ふんふん



garumu_R.jpg
[garumu]
AA7とろうw



machi_R.jpg
[Machi]
うんまぁそのうちとりますね!
AA後回しになっちゃう人間なので追々になっちゃいますけど
あとオルカーンのレンタルありがとう!FIGでのレベリング楽になりました


garumu_R.jpg
[garumu]
ほい



yokko_R.jpg
[Yokko]
さすががるむさんパネェっす



machi_R.jpg
[Machi]
PRIがAA持っててほしいという意見はかなり聞くんですが、生存率アップ系のスキルばかりに手を出していると
なかなかSPが言う事を聞いてくれなくてー


shacho_R.jpg
[Shacho]
がるむ様は脳筋だから仕方ない



machi_R.jpg
[Machi]
まぁまぁ
今回2周年の3倍4倍3倍のボーナスラッシュで転職された方も多くいるのではないでしょうか
野良PTでも意外な人がPRIをやってたりLORをやってたりと驚かされた事も


at_R.jpg
[At]
それなんてガルムさん?



yokko_R.jpg
[Yokko]
がるむさんのロードもっと見てみたかったな!



milk_R.jpg
[Milk]
OUを忘れる!レシーブを持っていない!



at_R.jpg
[At]
おまけに黒水晶チェレンジ



garumu_R.jpg
[garumu]
こいつらカオスwwww



pepusi_R.jpg
[Pepsi]
56で箱7を孫したなあ
ついでにカティノを



maichi_R.jpg
[Maichi]
同じくSR20で箱7を孫したよー
(ローヴァーバンダナ◇↑ほしい・・・)



kuju_R.jpg
[Kuju]
レシーブもってLORに・・・
・・・あれ?ぺぷさんウ○○おわったの?



pepusi_R.jpg
[Pepsi]
えっ
苦渋さん○ン○してたんじゃなかったっけ
(ピザうまっ)


milk_R.jpg
[Milk]
あたしはBISになった



sanbe_R.jpg
[Sanberuto]
みるくさんはLvあげるの早すぎますw



supiko_R.jpg
[Supika]
ハイビトコワイ



masakado_R.jpg
[Masakado]
私もスチーム7を孫したなー
ロマンFIG楽しかった



yokko_R.jpg
[Yokko]
俺はもうロードの孫継承はさすがにしたくない・・・
ロイターが1匹・・・ロイターが2匹・・・



maichi_R.jpg
[Maichi]
よっこさんが階段ロイターの苦行を思い出してトランス状態に(´;ω;`)ウッ…



machi_R.jpg
[Machi]
ボーナス期間はいろいろな場所に行きまくったので結構疲れましたねー
転職前ミッション溜め手伝ってくれた方々ありがとうございました


milk_R.jpg
[Milk]
よい



at_R.jpg
[At]
狩りしまくったからBISカンストだよ!



areselia_R.jpg
[Areselia]
BISカンストはすごいですね~!!



masakado_R.jpg
[Masakado]
私も早くBISで高レベルになりたいなー



machi_R.jpg
[Machi]
この3,4倍期間で上級職カンストしてる方もチラホラみかけますね
実装当初は館しかなかったのですが、今は狩場も増えましたし以前よりかはハードルが少し下がりましたね


milk_R.jpg
[Milk]
そろそろBISの1日1Lvアップがしんどくなってきた・・・



machi_R.jpg
[Machi]
今45だか46でしょう
そりゃさすがにしんどいんじゃ・・・


garumu_R.jpg
[garumu]
いやいけるだろ



supiko_R.jpg
[Supika]
ハイビトコワイ



masakado_R.jpg
[Masakado]
がるむん基準で考えるのは無理があるんじゃ・・・



garumu_R.jpg
[garumu]
・・・・・



machi_R.jpg
[Machi]
まぁ育成ペースは人それぞれですので、皆さんには上級職育成を頑張ってほしいものです
私は上級職育成から逃げてしまいましたが(´・ω・`)


yokko_R.jpg
[Yokko]
侍結構育ってたのにねえ



pepusi_R.jpg
[Pepsi]
唐竹割赤くしたのに足遅くて侍やる気おきないよお
(あとハイドうちてー)



machi_R.jpg
[Machi]
がんばろ!
でもハイドFIGの爽快感は確かに否定できない


machi_R.jpg
[Machi]
そんなわけで、話を展開させていくうちに収集がつかなくなったので、この辺でお開きにしようかと思います!
皆さん今日はわざわざありがとうございました


pepusi_R.jpg
[Pepsi]
おやすみるくー



masakado_R.jpg
[Masakado]
おやすみるくー



出演者(敬称略)
まいち、社長、みるく、よっこ、Masakado、ガルム、ディーヴァ、ペプシ、苦渋、すぴこ、Areselia、さんべると

悩み多きPRI業、そしてEDO、そしてアルプアバ  

最近MAGの育成をしています。
といっても当然本腰を入れるつもりはありません。
あくまでメインはプリーストのつもりです。

・・・そうはいっても2属性98(マジハンで3)装備作るのにすごいおかね使っちゃった・・・。

ちなみにこのゲームをはじめてそろそろ2年になりますが、一度もまともにメイジをやったことがありません(´・ω・`)
ロサワルドのあたりでちょっとかじっていましたが、すぐ飽きちゃってた記憶があります。

遡ると私はサンジェントまで9割THIでプレイしてたんですが、いつの間にかPRIメインになっていました。
当時の身内同士にPRIがいなかったというのもあるんですが、どうも野良PT等でアレなPRIさんをみると「ちょっとコントローラー貸せ!」って言いたくなr

紆余曲折ありまして、くるみ保育園に所属するようになってからはPRIで狩りに連れてってもらう事が多く、マチサンハヤクキテーハヤクキテー的な場面も結構あったので、PRIマスターに、俺はなる!って感じになっちゃいました。
いやまぁ、PRIやるのも楽しいんですよ。

とはいってもプリーストという職業・・・。いくらお金をかけLvを上げたとしても、PT効率のキーポジションになれないのはつらいところです。

PRIとして強く?なる=メンバーの生存率がアップ=効率アップ

という公式が成り立たなくもないですが、防御が低めの人等どう頑張ってもヒールが追い付かないケースもあるし、生存率がアップしたところで殲滅力がアップするわけでもない。クールタイム・詠唱時間という越えられない壁がありますしね(´・ω・`)
もちろんリジェネの回復感覚をよく見てヒールCTを節約したり、詠唱待機を使ったりとかっていうのは毎度毎度の事なんですが、それでも斬られてブシュウウウウがあったりするんです。(´・ω・)カワイソス

あとクサイ事言うけど信頼してくれてる人にはほんと感謝してます(´・ω・`)
PRIならコイツ連れてきゃいいだろーみたいな感じで言ってくれるのはPRIをやる上でほんと励みになるので、この場を借りてお礼を言わせてもらいます!

とまぁ色々書きましたが、なんだかんだでPRIっ子なんですよ。
そんな事を日々悩み考えながらPRI業を運営しております。



さて話は変わりますが、MAG育成の登竜門的な存在であるEDOをしてみました。
EDO=エナジー・ドレイン・オンライン

概要をざっくり説明すると
レベルアップする際には能力が上下しますが、これはLvによって固定値・変動値というものがあるらしいです。
大体固定値は2~3個のステータスなのですが、例えばSTRとVITが固定値のレベルだと、そのレベルになった際に必ずSTRとVITが上昇します。この例だとSTRとVIT以外が変動値になるのでそれ以外のステータスは全てランダムに上下する。という事になります。
EDOする際には、上げたいステータスが変動値のレベルでやる必要があります。

具体的なやり方は

ギリギリのEXPでレベルを上げる

荒廃の廓のマインドチューンに吸ってもらいレベルを下げる

マインドチューンをぶっ飛ばしてEXPバーを白くする

泉の水飲んでレベルアップ

マインドチューンに吸ってもらいレベルを下げる

マインドチューンをぶっ飛ばしてEXPバーを白くする

泉の水飲んでレベルアップ

マインド(ry


エナジードレインによってレベルが下降した場合、固定値のステータスはレベルアップ前に戻りますが、変動値のパラメータは戻りません。それを利用して、ステータスポイントを上下させようという試みです。

今回はMAGなのでINTを上げます。
やったLvは38→39
39の固定値はAGIとPIEなので、それ以外が変動値という事になります。

さてこちら、EDOをやる前

EDO1.png

ちなみにLv38の時点でのINT天井値は47です。なんと-10!
うーんこんなアホの子でいいのだろうか・・・おまけにモヤシっ子でスーパーヘヴィベルトつけれないですぅ><

もともとEDOをするつもりはなかったのですが(メインのPRIもやってないし)さすがにこのステータスじゃ

d418a59c235e17d0764ce10f64948640_view.jpg

って感じになったので、重い腰を上げる事にしました。

んでんでマインドチューンたんにンギモッチィィィしてもらう事数時間・・・。

EDO2.png

こんな感じになりました。
んーINTが+4・・・またやればいいかという事で、とりあえず一旦〆。
INTが37~39の間をウロウロしまくっててほんとにイラついた。
天井付近ってわけでもないんだからもっとサクっとあがってよ!
ちなみにDEXの値は変わっていませんが、途中DEX27ぐらいまでいきました。結局下がったけど。
ポークルだとやはりDEXLUKは上がり易いとかっていうのはあるんでしょうかねー・・・。そこらへんは詳しく調べてないので((;゚Д゚)オレシラナイ

とりあえずEDOする際に用意するものが今回わかりました。

忍耐
根気
マインドチューンたんをサクサクしばける火力(風MAGでよかったー)
ゲロはかれてもある程度死なない装甲(DS・DA・ヒール継承しててよかったー)
ステルス(そんな必要じゃないと思うけど移動するときにゴグールと蜘蛛が鬱陶しい)
作業用BGM(チャゲアス聞いてた)
飲み物






はてさて話は変わりますが、


wo_20130928_030446.jpg


お友達がバルディッシュ+9を作ろうとして粉砕した瞬間。
レントン使ってたので7に戻ったみたいで、後日7で売ったらしいです。
実はこのお方は赤いス○ィ○ットを作った生ける伝説(Living Legend)なんです。
他にも○竹○+9を作ったりなど、鍛錬中毒の模様・・・。
いつ嫁の制裁が下されるかハラハラものです。
あとペプシのしそ味っておいしかったですよね。


arp.png

はぁはぁ・・・
っべー
まじっべーわ
新しいアルプアバターがかわいすぎる・・・
白梅様GJでござひます
今回は2着そろえたった!
ちなみに私もしがないポークルマニア(♀限定)なんですが、自分でキャラ作ると好きに盗撮できるっていうのはすばらしいですよね。
ロリコン?
そう・・・・・・なの・・・か・・・も
(´・ω・`)

▲Page top

