回帰性戦慄カテゴリー

WizardryOnline(ウィザードリィオンライン)アルバロアで活動中です。ch調整により3chに移住。仲良くしてやってください。PRI・FIG・SAMとやっています。

  


悩み多きPRI業、そしてEDO、そしてアルプアバ  

最近MAGの育成をしています。
といっても当然本腰を入れるつもりはありません。
あくまでメインはプリーストのつもりです。

・・・そうはいっても2属性98(マジハンで3)装備作るのにすごいおかね使っちゃった・・・。

ちなみにこのゲームをはじめてそろそろ2年になりますが、一度もまともにメイジをやったことがありません(´・ω・`)
ロサワルドのあたりでちょっとかじっていましたが、すぐ飽きちゃってた記憶があります。

遡ると私はサンジェントまで9割THIでプレイしてたんですが、いつの間にかPRIメインになっていました。
当時の身内同士にPRIがいなかったというのもあるんですが、どうも野良PT等でアレなPRIさんをみると「ちょっとコントローラー貸せ!」って言いたくなr

紆余曲折ありまして、くるみ保育園に所属するようになってからはPRIで狩りに連れてってもらう事が多く、マチサンハヤクキテーハヤクキテー的な場面も結構あったので、PRIマスターに、俺はなる!って感じになっちゃいました。
いやまぁ、PRIやるのも楽しいんですよ。

とはいってもプリーストという職業・・・。いくらお金をかけLvを上げたとしても、PT効率のキーポジションになれないのはつらいところです。

PRIとして強く?なる=メンバーの生存率がアップ=効率アップ

という公式が成り立たなくもないですが、防御が低めの人等どう頑張ってもヒールが追い付かないケースもあるし、生存率がアップしたところで殲滅力がアップするわけでもない。クールタイム・詠唱時間という越えられない壁がありますしね(´・ω・`)
もちろんリジェネの回復感覚をよく見てヒールCTを節約したり、詠唱待機を使ったりとかっていうのは毎度毎度の事なんですが、それでも斬られてブシュウウウウがあったりするんです。(´・ω・)カワイソス

あとクサイ事言うけど信頼してくれてる人にはほんと感謝してます(´・ω・`)
PRIならコイツ連れてきゃいいだろーみたいな感じで言ってくれるのはPRIをやる上でほんと励みになるので、この場を借りてお礼を言わせてもらいます!

とまぁ色々書きましたが、なんだかんだでPRIっ子なんですよ。
そんな事を日々悩み考えながらPRI業を運営しております。



さて話は変わりますが、MAG育成の登竜門的な存在であるEDOをしてみました。
EDO=エナジー・ドレイン・オンライン

概要をざっくり説明すると
レベルアップする際には能力が上下しますが、これはLvによって固定値・変動値というものがあるらしいです。
大体固定値は2~3個のステータスなのですが、例えばSTRとVITが固定値のレベルだと、そのレベルになった際に必ずSTRとVITが上昇します。この例だとSTRとVIT以外が変動値になるのでそれ以外のステータスは全てランダムに上下する。という事になります。
EDOする際には、上げたいステータスが変動値のレベルでやる必要があります。

具体的なやり方は

ギリギリのEXPでレベルを上げる

荒廃の廓のマインドチューンに吸ってもらいレベルを下げる

マインドチューンをぶっ飛ばしてEXPバーを白くする

泉の水飲んでレベルアップ

マインドチューンに吸ってもらいレベルを下げる

マインドチューンをぶっ飛ばしてEXPバーを白くする

泉の水飲んでレベルアップ

マインド(ry


エナジードレインによってレベルが下降した場合、固定値のステータスはレベルアップ前に戻りますが、変動値のパラメータは戻りません。それを利用して、ステータスポイントを上下させようという試みです。

今回はMAGなのでINTを上げます。
やったLvは38→39
39の固定値はAGIとPIEなので、それ以外が変動値という事になります。

さてこちら、EDOをやる前

EDO1.png

ちなみにLv38の時点でのINT天井値は47です。なんと-10!
うーんこんなアホの子でいいのだろうか・・・おまけにモヤシっ子でスーパーヘヴィベルトつけれないですぅ><

もともとEDOをするつもりはなかったのですが(メインのPRIもやってないし)さすがにこのステータスじゃ

d418a59c235e17d0764ce10f64948640_view.jpg

って感じになったので、重い腰を上げる事にしました。

んでんでマインドチューンたんにンギモッチィィィしてもらう事数時間・・・。

EDO2.png

こんな感じになりました。
んーINTが+4・・・またやればいいかという事で、とりあえず一旦〆。
INTが37~39の間をウロウロしまくっててほんとにイラついた。
天井付近ってわけでもないんだからもっとサクっとあがってよ!
ちなみにDEXの値は変わっていませんが、途中DEX27ぐらいまでいきました。結局下がったけど。
ポークルだとやはりDEXLUKは上がり易いとかっていうのはあるんでしょうかねー・・・。そこらへんは詳しく調べてないので((;゚Д゚)オレシラナイ

とりあえずEDOする際に用意するものが今回わかりました。

忍耐
根気
マインドチューンたんをサクサクしばける火力(風MAGでよかったー)
ゲロはかれてもある程度死なない装甲(DS・DA・ヒール継承しててよかったー)
ステルス(そんな必要じゃないと思うけど移動するときにゴグールと蜘蛛が鬱陶しい)
作業用BGM(チャゲアス聞いてた)
飲み物






はてさて話は変わりますが、


wo_20130928_030446.jpg


お友達がバルディッシュ+9を作ろうとして粉砕した瞬間。
レントン使ってたので7に戻ったみたいで、後日7で売ったらしいです。
実はこのお方は赤いス○ィ○ットを作った生ける伝説(Living Legend)なんです。
他にも○竹○+9を作ったりなど、鍛錬中毒の模様・・・。
いつ嫁の制裁が下されるかハラハラものです。
あとペプシのしそ味っておいしかったですよね。


arp.png

はぁはぁ・・・
っべー
まじっべーわ
新しいアルプアバターがかわいすぎる・・・
白梅様GJでござひます
今回は2着そろえたった!
ちなみに私もしがないポークルマニア(♀限定)なんですが、自分でキャラ作ると好きに盗撮できるっていうのはすばらしいですよね。
ロリコン?
そう・・・・・・なの・・・か・・・も
(´・ω・`)

9月20日 くるみ保育園イベントしました!  

9月20日に、くるみ保育園のイベントをしました!

0920_1

0902_2

今回のイベントは私がやらせていただきましたー。
同じユニオンにいてもなかなかPT組まない人とかもいるだろうし、話した事ほとんどない人もいるだろうって事で、夢幻複数PTクリアを目指しました。
色々とありましたが、とにかく皆で狩りができてよかったと思ってます(`・ω・´)

正直なところ全員同じchにしようかと思ってたんですが、予想以上に人数が集まってくれたので、やむをえずチャンネルを2つにわけました。
その結果、SSをとれてない人も多数(´・ω・`)
色々とありましたが、皆でそれぞれ盛り上げてくれたので企画した側としてはほんと嬉しかったです。
この場を借りて参加してくれた人にお礼申し上げます!

wo_20130920_232306.jpg

3-3の索敵範囲無限(夢幻なだけに)のゴーレム?
ゴグールもガーゴイルもまとめて来いよ。ボコボコにしてやんよ。
b.png

とはいっても育成中のキャラの人達も結構いたりで、結構ボコボコにされたりも。
さんべるとさんの悲鳴は何回聞いたかな(ΦωΦ)
装飾石大量所持だったよーでなにより!

wo_20130921_002535.jpg

初クリアの人も結構いたようで、皆で称号GETできて何より( ・`д・´)
またまた機会があればイベントの企画とかすすんでやってみようと思っていますので、参加できなかった人や、参加パスした人もその時はぜひぜひ参加お願いします!


~後日~

wo_20130921_184209.jpg
wo_20130921_184321.jpg
wo_20130921_183909.jpg

レッサー狩りをしたあと3名の死体を持ち帰ったのですが、何故かその3名が異様にテカるという珍現象。近くにいる人と比べるとわかりやすいお!
2名のテカりはすぐに収まったんですが、1名のテカりが治らずしばらく後光がさした状態で神々しかったです。
これが霊気ならぬ聖光気ってやつか・・・。
仙水さんもびっくりですな(´・ω・)

それではこのへんで( ´Д`)ノ~バイバイ

残暑お見舞い申し上げます  

k.png

(。`・ω・)(。´・ω・)『***こんちゃ。***』(・ω・`。)(・ω・´。)

まにブログについて思うことがあるのです。
一体何のために、何故書いているのか・・・人はどこから来て、どこへ行くのか・・・。

地平線の先にたどり着いても、新しい地平線が広がるだけ
「もうやめにしようか?」自分の胸に訊くと
「まだ歩き続けたい」と返事が聞こえたんです。

果てしない旅路の果てに、選ばれる者とは誰なんでしょう?
でもたとえ自分じゃなくたって、それでもまた走って行くんですよ。

とまあ余談はこの辺にして・・・((´∀`))ケラケラ
Lvが56になったため、ホーリーエンチャント7を取得できました。

wo_20130907_171004.jpg

Lv41侍の方にかけて、攻撃型構え+エンチャ7+ハードヒットでこのダメージ(゚Д゚)
背水の陣を使うともっとヤヴァイみたいです・・・。
追加で1万とかやばいな(´・ω・`)
ただ思ったのがバラつきがかなりあるという点ですかね。Lv7にして上限値やHH時の追加ダメージのハネ方はかなりあがったっぽいですが、バラつきがすごい。特にこの侍大振りだとそれが顕著に見てとれますねぇ。


wo_20130907_200912.jpg


そしてそして、グレーターデーモンNormalを初クリアしました。
何回か挑戦した上で作戦会議をした上でのクリアだったんですが、なかなか手ごわかった・・・。
もうとにかくスイープが痛いのなんの(´・ω・`)

個人的攻略方法っぽいメモ。

即死は盾でガードがよさげ(タンクが距離をとるとスイープを使ってくる模様)
ただ即死攻撃をガードしても、GPが200~300ぐらい持ってかれました(私のPRIの場合ですが)
そのため、GPは非常に重要だと思います。当然割れると即死\(^o^)/
GPがきれたら即死攻撃は距離をとって回避するしかない→スイープが吹っ飛んでくるという負のスパイラル。
そして魔力がハンパなく強い。推測ですが、FIGだと素の魔防600ぐらいはないと耐えるのは難しいでしょう(´・ω・`)
LORであれば対魔障壁を使ったり、職業特性やPIEの上昇がある分多少は楽ができそうです。
そんでもってレッサーはできるだけ即処理!確か4体になると全体即死魔法を使うらしいです。
この際に、グレーター側・レッサー側と2グループに分けたほうがよさげです。
しかもグレーター班とレッサー班はスイープの危うさを考えて結構距離をとらないとだめみたい。
そうなるとグレーター班のPRIがレッサー班に支援に行くのは困難を極めます(´・ω・`)
今回チャレンジした時は、レッサー処理をしながらヒール・DAをしてくれるスーパーBISがいたので助かりましたが、少なくともレッサー班にはある程度の回復支援ができる方を配置すべきでしょう。



とまあウダウダと書きましたが、まだ1回しかクリアしてないのでまだまだこれからどす。
なかなかエキサイティングなので日ごろの狩りが飽きてきた人は是非やってみよう!


wo_20130912_221500.jpg

後日フォースオブナレッジ◇+8の鍛錬を皆で挑戦しまして、私もレントンのストックがいくつかあったために、何回か代行させてもらいました。


ドゥグシ!

ドゥグシ!

ドゥグシ!

・・・・・・・・・

wo_20130912_223216.jpg

ドゥグシ!

(´ε`;)ウーン…

・・・・・・

wo_20130912_224456.jpg

できたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

長い戦いだったZE・・・。

皆さんも鍛錬は用法・用量を守ってNE☆

Cave of blue  

(o´・ω・`o)ノ゙ チャ♪
蒼の洞窟の狩りをする日々です。

20130907.png

見てくれてる報告はうれしいものです。
ランキングとかに登録してないけど、プロフィールとか見て来てくれる人は結構いるのかな!

さて新装備が実装されて色々な新アイテムが報告されていますが、今回PRI的に注目なのはブレシングシリーズですね。

blessing.png

PIE+3にこの性能はかなりおいしい(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)
個人的にポイントなのは、魔防がそこそこ高いという点です。
従来のPRI装備は魔防がかなり低く、魔防が必要な場面ではクロークにしたり、アクセを変更したりしていましたが、ブレシングシリーズが揃えばその必要もなくなりそうです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

wo_20130907_123716.jpg

後はたまたま秘術値最高補正よりも+1高いSR15Gの片手斧をGET!
初期の攻撃力は95+5で15Mのコウマアックスと同じらしいです。
ストレートで7になってくれて、なかなか強い片手武器を低コストでGETできました。FIGのやる気メーターも一気に上昇ですよ(`・ω・´)

wo_20130903_232005.jpg

洞窟の即死ガスゾーンで誰か死ぬ → 回収します! → その人も死ぬ → 回収しm(ry
蒼の洞窟あるある( ・´ー・`)

wo_20130906_235424.jpg

そしてこっちは全滅しちゃった例ですよ!
イイコは真似しないよーに!

あとあと、もうすぐPRIが56になるのでホーリーエンチャント7をとれます。
次はその記事でもかこうかなぁ~。では(´∀`*)ノシ バイバイ

新ダンジョンとか  

予定日より数日遅れてなかなか美しい新ダンジョンが実装されましたね。

wo_20130831_021450.jpg

水とか水晶がなかなか綺麗なもので、探索してる間もなかなか楽しめました。

後半行くまではな!

攻略もひと段落ついたために、これからはレア掘ったりとかLv60目指したりとかでなかなか楽しめそうではあります。
お願いだからもうちょっと早いペースでダンジョン更新してよね。いやまじでよ(´・ω・`)

wo_20130830_000350.jpg

ロット全種、館7種行った際にPTメンバーのシーフさんが妙に棍棒をドローに入れるものだから、結構なネタになって盛り上がったりしてました!

メンバーの方が全員強かったため、蜘蛛とロイター同時狩りしたり、拷問でサキュバス混ぜたりとかやりたい放題でなかなか楽しいPTでした。
なんと館7種を1時間半で完走というすばらしいタイム。

ちょっと攻略ばっかしていたために、SS不足ですが・・・後日、蒼の洞窟関連の記事を書ければいいなー!と思ってます!

▲Page top

