回帰性戦慄カテゴリー

WizardryOnline(ウィザードリィオンライン)アルバロアで活動中です。ch調整により3chに移住。仲良くしてやってください。PRI・FIG・SAMとやっています。

  


太陽と埃の中で・・・  

こんにちは!

メンテ中で仕事まで時間があるのでペンをとってみました。

ここ最近更新頻度がやや落ち・・・というのも理由がありまして、私は色々と面白い(笑える)記事を書いていこうと思ってるんですが、なかなかいいアイデアが思い浮かばず(´ε`;)ウーン…って状態になっていました。
どうせ読んでもらえるなら面白い方がいいでしょー!あーでもこんな感じだとありきたりだなーとか無駄に考え右往左往・・・もっとライトな思考を持ちたいものですが、このきにしーな性格はなかなか直りませんな(ΦωΦ)フフフ…

あ、決してブログとかゲームに飽きたわけではないですよ!勘違いしないように!


今回は色々たまってるSSでものっけてきます!





2013122101.png

キャラ崩壊。




2013122102.png

garumu氏が萌えっこキャラに路線変更のようです。



2013122103.png

衛兵の頭上でかっこいいポーズをとるY氏とM氏。



2013122104.png

M氏の背後に忍び寄る影・・・。
今さらですけど私のフレンドにMが頭文字の人多いですね。



2013122105.png

Y氏に激似のコーディネートだったので盗撮させていただきました。
もちろん本人じゃないですよ!



2013122106.png

イベントがあったみたいです。
私は仕事で遅れたのでほとんど参加できませんでしたが、皆さん楽しんでたようで何より。
袖振り合うも多生の縁。
例えゲームといえど人との出会いは大切にしていきたいとこですよね!



2013122107.png

うまそー。甘いものは大好物です(ΦωΦ)フフフ…



2013122108.jpg

新紫のメルヴェーオ。倒したらクイーンメルヴェーオが沸きました。結局10体ぐらいは倒したかなぁ?
紫狩りはそれはそれで楽しいんですが、やっぱり構成やメンバーが厳選されてしまうのが難ですね・・・。
まわりの人達で連れていってあげたい人も多いのですが、フルメンバーでようやく倒せるという現状なかなかそれも叶わず(´・ω・`)



2013122109.jpg

アンチスタンがほしかったんですがまさかのウルヘビ(´・ω・`)
ていうかスメルチさん弱くなったな・・・(´・ω・`)



2013122110.png

garumu氏発狂の末、死。



2013122111.png

なんかよくわかんないバグが発生した結果・・・。
みるく氏→M品でたら面白い話をする。
まいち氏→M品でなかったら面白い話をする。
といった賭けがあった記憶が。
そういえばまだ面白い話まだ聞けてないですね。後日問い詰めよう。




っとそろそろ仕事の時間なのでいってきます!それでは!

ランキング投票よければオナシャス。
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

揺らぎの地、第5決戦!  

machi_R.jpg
[まち]
皆さんこんにちは!
世間の波に泳ぎ疲れて、ちょっと皮肉な舌を出してもバイタリティが余っているまちです。
今回は揺らぎの地の第5決戦場の攻略というか考察的なものをしようかなと思ってます。
そこまでやり込んでるわけではないので誤情報あるかもです!



pepusi_R.jpg
[ペプシ]
アシスタントの鍛錬の鬼ことペプシマンです。
最近鍛錬が炎上続きで困っています。




machi_R.jpg
[まち]
今回も昏き揺らぎの地に関してのネタバレが多く含まれてますので、気にする方は閲覧しないほうがいいかも!







続きOKな方は↓↓↓へドウゾ。










































machi_R.jpg
[まち]
さて第5決戦場のヴァルガ様、結構周回している方が多いみたいです。
特に今回実装された各職業のエンシェントスキル、モーリス・マハリト・バディアル・バマツのエンシェントマジックなど高額品が目白押しとなっています。
エンシェントスキルの方はBIS/SAM/THI/FIGあたりが人気が高いみたいですね。



images_R.jpg
[ペプシ]
さすがにこればっかやってたから結構なれたかなw




machi_R.jpg
[まち]
とはいっても即死要素が多く、慣れていても事故死が多いんですよねー。



milk_R.jpg
[みるく]
特に床ビームでよく死ぬ。




images_R.jpg
[ペプシ]
Wiz住人100人に聞いた!ヴァルガ様での死因ランキングー!




machi_R.jpg
[まち]
えっ。
(むしろ敷居高くて周回してる人100人もいるかどうか)



images_R.jpg
[ペプシ]
1位:インペリアルシェイド(床ビーム)
2位:カーズオーラ(死の祝福)
3位:スチームエクスプロージョン(ほぼ回避不能)
4位:ランドクラック(ほぼ回避不可能)
5位:ギガスマッシャー(極太ビーム)




milk_R.jpg
[みるく]
ほう。




machi_R.jpg
[まち]
ふむふむ。
確かにインペリアルシェイドは避けるのにコツが必要ですからね。
カーズオーラも・・・ボーっと戦闘してるといつのまにか3発くらって詰んでたりします。
スチームも後半になると使ってきますよね。
イビルゴートと同じで超威力+回避不能ですからなあ。



images_R.jpg
[ペプシ]
スチームとクラックはタイミングよければダッシュジャンプで避けれるよw




milk_R.jpg
[みるく]
じゃあちょっとやってみて!




images_R.jpg
[ペプシ]
ほい。




miserarenaiyo_R.jpg
[ペプシ]
くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」




maichi_R.jpg
[まいち]
(あ、死んだ)
まぁなかなかむずかしいでしょ・・・。




machi_R.jpg
[まち]
タゲをとっている人との距離が離れている遠距離モードだとランドクラック・スチームエクスプロージョン・アイススプラッシュ・マハリト・ダークネスアロー・サンドストーム・ギガスマッシャー。
逆に距離を詰めている近距離モードのときはフレイムサークル・ウィンドバースト・メガスマッシャー・通常攻撃って感じ。



milk_R.jpg
[みるく]
しゅわしゅわ(カーズオーラ)は3回くらうと30秒で死ぬねw




machi_R.jpg
[まち]
です。その関係で結局は距離をとる事が必要不可欠になります。
1段階目:消費OD増加(回復OD減少だっけ?)
2段階目:被ヒール回復量大幅低下(デバフを受けた本人の被回復量が大幅低下)
3段階目:死の祝福(30秒後無条件で死亡)
になってます。
もちろんデバフ効果は蓄積されていくため、3段階目のカーズオーラをくらってしまうと消費OD増加・被ヒール回復量大幅低下・死の祝福といった四面楚歌な状態になっちゃいます。
カーズオーラをくらってデバフがついてしまった場合は、効果時間0秒までカーズオーラをくらわない必要があります。



maichi_R.jpg
[まいち]
またこのギミックが厄介なんだよねぇ・・・。




images_R.jpg
[ペプシ]
HPはそんな多くないんだけどねw
早ければ3分でおわったりするし!




supiko_R.jpg
[すぴか]
(恒例の)ハイビトコワイ




machi_R.jpg
[まち]
ちなみにカーズオーラはある程度HPが減ると使ってきます。
使ってくる目安としてはヴァルガの“ガ”の字にHPゲージが入りそうな時に1回目のカーズオーラが来ます。



images_R.jpg
[ペプシ]
それと同時にギガスマッシャー(極太即死ビーム)も使うようになるよ!




machi_R.jpg
[まち]
そうですね。
メガスマッシャー、ギガスマッシャーのビーム2種は詠唱時の光の玉が通常魔法よりかなり大きく光るのでわかりやすいと思います。
とりあえず大きいピンクの詠唱が見えたらヴァルガの直線上にいるのは危険なのでステップなりでささっと逃げましょう。
あ、ポークルだと足元ハマりやすいので気をつけて!



images_R.jpg
[ペプシ]
カーズオーラの効果時間は30秒なんだけど効果時間残り10秒以下ぐらいになると使うよ!
つまりカーズオーラかかった状態で接近したまま殴り続けてると3段階目をくらうハメになるよ!




machi_R.jpg
[まち]
もちろんカーズオーラの効果時間が0秒になってからもう一度カーズオーラをくらってしまった場合は1段階目からのデバフでスタートになりますのでそこはご安心を。
つまりは1段階目か2段階目のカーズオーラをくらった状態で30秒間カーズオーラをくらわずに逃げる必要があるわけです。



garumu_R.jpg
[garumu]
脳筋の俺にはストレスがマッハなんだが・・・。




milk_R.jpg
[みるく]
ヴァルガ周回
がるむん×




garumu_R.jpg
[garumu]
おいwwwww




at_R.jpg
[ディーヴァ]
58決戦周回
がるむさん×




garumu_R.jpg
[garumu]
・・・・・・・・・・・




machi_R.jpg
[まち]
目安としてはカーズオーラのデバフ効果時間が残り15秒ぐらいになったあたりから離れる準備をするといいでしょう。
一定の距離を保つと後ろにピッタリくっついてる事が多いため、攻撃を誘発させてから離れた方がいいですね。エフェクトの表示はかなり広い範囲にしゅわしゅわが出てますが案外接近してないとくらわなかったりします。
できれば余裕をもって距離をとったほうがいいと思いますが、距離をとると上記で紹介した遠距離モードになり、ランドクラックやスチームエクスプロージョンなど強力な攻撃がビシバシ飛んできます。
特に一番痛いのは何気にアイススプラッシュです。弾速が遅いので命中率自体はそこまで高くありませんが、くらってしまうと大ダメージです。



at_R.jpg
[ディーヴァ]
レジないとBISでも死ぬの多いからなー。




machi_R.jpg
[まち]
近距離モードだとフレイムサークルとウィンドバーストが多いですが、ウィンドバーストが何気に痛い。
近接火力の人はウィンドバーストに要注意ですね。これが時間差攻撃なもんだから意外と気づきにくい。
通常攻撃は威力自体は高いですが前方小範囲なので、近接火力職の人は盾がいれば物防は気にしなくていいかも。
盾をやる人は気絶耐性が61以上あるとGoodですね。なくてもOKだと思いますが。



miserarenaiyo_R.jpg
[ペプシ]
ウィンドバースト避ける方法?
風の音を聴けばおk。



くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」




maichi_R.jpg
[まいち]
風忍のペプシさんがウィンドバーストくらって死んだ!




machi_R.jpg
[まち]
ともかくカーズオーラに関しては周回を重ねれば身をもって仕様が理解できるでしょう。
PRIの意見としてはできれば2段階目の被ヒール量大幅低下はくらわないでもらいたいかもってところですが。



images_R.jpg
[ペプシ]
あと最大の難所はインペリアルシェイドだよね。




milk_R.jpg
[みるく]
んむ。あれさえなければ弱いのにいw




supiko_R.jpg
[すぴか]
ハイビトコワイ




machi_R.jpg
[まち]
ですね!
結構周回しましたが、あれを安定して避けるというのはまだまだ・・・。
決戦場の外周に出るパターンなら回避は楽々なんですが、なんかよくわかんない詰んでる配置のときはもう運ゲーなんじゃないのって勝手に思ってます。
あと詠唱が他のスキルに比べてめっさ長いのでわかりやすいかと思います。
マハリトも結構長くてややこしいといえばややこしいですが、すぐ見分けがつくようになりますね。



images_R.jpg
[ペプシ]
床のビームは95%(ぐらい?)のダメージか、もしくは即死ダメージの二種類だよ!
ビームが重なってたりもして2重にダメージを受けることがあるから危ないよ!
HPは常にMAX保ってたほうが安全だよ!




machi_R.jpg
[まち]
私の避け方は外周近辺まで離れてビームをダッシュジャンプって感じです。
回避率はそれなりにはなってきましたがまだまだ死にます(´・ω・`)
何かしら法則的なものがあるのかもしれませんが、そこまで研究はしきれてないです。



images_R.jpg
[ペプシ]
こういう即死要素が多いところの周回はPRI2が安定かなぁ。
5分経過すると決戦場が閉じちゃうから女神近くても戻れない時あるんだよねw




machi_R.jpg
[まち]
そして9.5割ぐらいヴァルガのHPを減らすと完全無敵モードになります。プロヴォも無効。



garumu_R.jpgat_R.jpgmaichi_R.jpgmilk_R.jpgsupiko_R.jpgimages_R.jpg

な、なんだってー!



machi_R.jpg
[まち]
とはいってもそれだと倒しようがないので、無敵が解除される瞬間にフルボッコにします。
無敵が解除されるのはメガスマッシャー、ギガスマッシャーのビーム2種を使う時のみ。



images_R.jpg
[ペプシ]
この無敵モードで運が悪いとインペリアルシェイド(床ビーム)を連発されるよ!




machi_R.jpg
[まち]
うんうん。なので無敵解除された瞬間に総攻撃しまくってせっせとケリをつける必要がありますね。
タチが悪いのはインペリアルシェイド詠唱時は無敵が解除されないという点ですよね。



milk_R.jpg
[みるく]
こういう時に闇アローとかマルチアローじゃなくて単属性のアローがほしいって思っちゃうw




maichi_R.jpg
[まいち]
がるむさんかっこいい!
無敵解除時に背水の陣で一気にHPを抉り取った!




garumu_R.jpg
[garumu]
俺こそサムライトルーパー。
なつかしいやろ?




milk_R.jpg
[みるく]
( ゚д゚)、ペッ




machi_R.jpg
[まち]
ちなみに豆知識ですが、この無敵モードになった状態で至近距離を保ちながら走っていれば大抵何もしてきません。
PT建て直しに使えなくもないですね。



images_R.jpg
[ペプシ]
まぁ今日はこんなところかな!




machi_R.jpg
[まち]
そうですね!
とりあえずまとめとして
1.カーズオーラの3段階目をくらわない。
2.ギガスマッシャーをしっかり感知して避ける。
3.インペリアルシェイドをKIAIと慣れで避ける。
これさえしっかりできれば、あとは装備などキャラクター部分を成長させるだけでOK!あなたもヴァルガニスト!



maichi_R.jpg
[まいち]
そろそろ寝るでやんす。




machi_R.jpg
[まち]
皆さんお疲れ様でした!
前回もこういう感じの記事書きましたけど想像以上に書くの時間かかるんですよね(ΦωΦ)フフフ…
でも色々内容を工夫して楽しんでいただければと思ったりなんかしちゃってますんで、これからもお楽しみに!



milk_R.jpg
[みるく]
みんなあんまり夜更かししないように!




machi_R.jpg
[まち]
ヘイヘイ。
投稿時間は午前の4時前ですけどね!
それじゃ皆さんまた!

(短)忠なる僧侶の功徳  

espriest.png

プリーストエンシェントスキル「忠なる僧侶の功徳」覚えてみました。





efsf.png
全裸+スキルセット前



efst.png
全裸+スキルセット後



etsf.png
装備+スキルセット前



etst.png
装備+スキルセット後



素のHP・MPの5パーセント上昇って感じですね。

以上、人柱になった筆者でした!

スチームでの死者多数  

こんばんは!

mm.png


今回は結構更新さぼっちゃいました!
というのも新ダンジョン実装で色々ゴソゴソしてたってのが大きいですよね。
あ、あと無事ブログランキングの方1位をGETできました。
感謝感謝!


今回の記事は昏き揺らぎの地のネタバレをしますのでご注意ください。
ネタバレOK!!・クリア済み!!って方はごらんください!


























さて今回のダンジョンは特にデーモン系が豊富でプレイヤーの方々は魔法の威力に頭を抱えているのがよく見られます。



2013120501.png
ダンジョン探索の疲れを温泉で癒す筆者とM氏。


その中で一番厄介なのがイビルゴート(レッサー系)が使うスチームエクスプロージョン

並の魔法防御では一発で消し飛んでしまう凄まじい破壊力でありながらほぼ回避不可能、さらにノックバック付というぶっ壊れ性能。

しかもさらにしんどいのは探索中めっちゃ邪魔なんですよねこのコ。

イビルゴート氏の黄金コンボPart1
見つかる→離れるけどアイスバーストくらって足止め→気絶殴りでさらに動けなくて死ぬ

イビルゴート氏の黄金コンボPart2
見つかる→離れるけどアイスバーストくらって足止め→スチームエクスプロージョン

イビルゴート氏の黄金コンボPart3
見つかる→スチームエクスプロージョン

この黄金コンボをくらって蒸発した冒険者は数えきれない。

目安の魔法防御としては1200ぐらいないと1ダメージにはできないかもしれません。
私はPRIですのでPIEによりかなりダメージを抑えることができますが、INT・PIEが低い前衛職の方などはかなりきつそうです。


とまぁとにっかく凶悪なモンスターなんですよ。

んでそのイビルゴート氏に悪戦苦闘してたどり着いたのはなんかダークドレアムとカマキリを足したようなボス。


wo_20131128_024128.jpg


毎度の如く厄介なギミックですこし苦しみましたがようやくクリア(ΦωΦ)フフフ…
ですが未だ床ピンクの回避が安定せず(´・ω・`)
BGMは毎回かっこよくて戦闘は燃えますね!

そんなこんなで無事ダンジョンクリアができました。


昏き揺らぎの地の全体的な感想としては
攻撃痛すぎ!
の一言に尽きます。
攻撃が痛い敵はほぼタウントを使えるロード前提っていうぐらいの強さなので構成がかなり絞られます。
もちろんそういったバランスぐらいの過酷な狩場もあってもいいとは思いますが、もうちょっと緩くしてくれてもいいんじゃないの!と現状では思ったりしてます。
特にロードを選択してる人があまり多くないために、狩場難民増えるんじゃないかなーってちょっと思ったりもしてます。
勝手な個人的要望としては、インサイトのヘイト獲得量をもうちょっとあげてもらいたいかなーって感じです。
そうすればFIGでも複数を相手に安定・・・とはいかなくともそこそこ盾はできそうですし、構成にも幅が出るんじゃないかなと。


そんなこんなでヴァルガ周回いこうぜ!ってリアルタイムでなってるのでこの辺で失礼( ´Д`)ノ~バイバイ

▲Page top

