回帰性戦慄カテゴリー

WizardryOnline(ウィザードリィオンライン)アルバロアで活動中です。ch調整により3chに移住。仲良くしてやってください。PRI・FIG・SAMとやっています。

  


MURASAKI! その1 攻撃編  

こんにちは!

今回書かせていただくのはについてです。

というのも色々な人に意外と狩れるものですよ。というのを知っていただきたいというのがあります。
かといって争奪戦になってギスギスしてしまうのもちょっとアレですが(´・ω・`)

ちなみに紫というのは俗称で、正式にはネームドモンスターという名称らしいです。


まずは紫を倒す事によるメリットはやはりドロップアイテムがうまいという点に尽きると思います。
それ以外にも皆でチャレンジ!って感じもあると思います。最近私の周囲でも紫挑戦してみようぜ!って人もチラホラ。良いことです。
個人的にはネームドモンスターを狩るというのは一つの目標にもなりますし、良いコンテンツだと思ってます。

そもそもネームドモンスターがPTフルメンバーでガチバトルしないと倒せないという風潮になったのは暗澹たる円卓のアラクノフォビア(通称:紫蜘蛛)あたりからではないでしょうか。
こちらの蜘蛛さんはドロップするアイスシリーズが当時ではめちゃめちゃ強い代物だったので、あちらこちらで争奪戦が勃発!いやな時代でした(´・ω・`)

そしてサンジェント遺跡前半のパニッシャー、サンジェント遺跡後半のイノヴェルチガードマン、愛欲と淫虐の館のレトセックニウ、ロットハーディの廃墟のベルモージュ、蒼の洞窟のシエルグ、昏き揺らぎの地のメルヴェーオと、各ダンジョンに1ネームドモンスターといったペースで実装されてきました。

今ではレトセックニウあたりまではソロやペアで狩ってる人もいます。イノヴェルチガードマンなんかは実装当時めちゃめちゃ強かったんですけどね:(;゙゚'ω゚'):

やはりそのダンジョンに合わせて登場していたネームドモンスターですから、いずれは敷居が下がるものなんです。




……そう思ってた時代が僕にもありました。



ロットハーディのベルモージュから急にネームドモンスターが超強力になり、各ネームドモンスターが実装されてから年月が経った今となっても、なかなか並のプレイヤーでは狩れないようになってしまいました。

そんなもんで今回はベルモージュの攻略法的なものを皆さんに知ってもらいたいと思います!
(あ、シエルグとメルヴェーオはごじts)



ベルモージュさん。


b.png


ベルモージュについては皆さんに意見を聞いてみましょう。


(弓で遊んでて赤くなった某園長M氏)
milk2_R.jpg
鮮血で行くとたまに死にます。


(寄生させてくれる人募集。というもはや清々する募集を出すG氏)
garumu_R.jpg
侍の火力を再認識できるぞw


(社長)
shacho_R.jpg
もんきー


だそうです。

ベルモージュを狩るにあたり、最低限必要な火力は「常時かかっているリジェネレーションの回復に負けないダメージを与えられる火力」です。
これがクリアできなければ、ベルモージュのHPが減らずに泣く泣く撤退という事になりますので、火力はしっかりと上げていきましょう。

魔法職だとINTは100↑で各属性95↑ぐらい。侍ならばそれなりの刀(月夜見+7ぐらいあれば十分)と範囲魔法で死なない魔法防御って感じでしょうか。
防御面に関しては後日また記事を書く予定ですので、そちらをご覧いただければと!
ちなみに私は侍とPRIでしか参加した事がないので、魔法職については詳しいことはわかりかねますっ。

場所はニルダ制御区画にワープし、すぐに西へ進んだらあるポールの先です。

ドロップアイテムは
片手剣・片手鈍器・片手斧・杖・暗器・槍・刀・耳飾り・首飾りのMaster品と、以前当ブログで紹介したArtifact短剣、破壊角ベルモージュホーンです。
性能に関しては短剣とアクセサリー以外にはホーリーブレスが装備するだけでかかり、さらにはHP+77に特定のステータス+7と現役ヴァリヴァリの性能です(さすがに暗器と片手鈍器あたりはちょっと微妙かも?)
がんばって狩る価値はありますYO!

構成については

LPSSMM
(もちろんM=B)

あたりが火力的に一番楽かと思います。理由は後々説明します。

まず把握しておかなければならないのが各モードです。

ベルモージュは6種類のモードがあります。

火属性モード
水属性モード
風属性モード
土属性モード
物理攻撃遮断モード
破壊の衝動


(うっ、“モード”でゲシュタルト崩壊した…)

4属性モードについてここで勘違いしやすいのが、火モードだと火属性を吸収される。という訳ではありません。
ロットハーディでは各属性でエリアに分かれていて、例えば火エリアのモンスターには火が吸収されますからベルモも同じでしょう。と考える方もいらっしゃると思いますが、そういうわけではないのです。ちょっと複雑なんです。

簡潔に一言でまとめるならば「モードの属性を対象にしたら弱点となる属性が大ダメージ、モードの属性を対象にしたら半減となる属性が吸収、モードと同属性は無効、該当しない属性は通常ダメージ」となります。

…うんわかりにくいですね。自分で書いててそう思いました。

つまりはこういう事です。

火属性モード
弱点:水属性
吸収:風属性
通常:土属性
無効:火属性

水属性モード
弱点:土属性
吸収:火属性
通常:風属性
無効:水属性

風属性モード
弱点:火属性
吸収:土属性
通常:水属性
無効:風属性

土属性モード
弱点:風属性
吸収:水属性
通常:火属性
無効:土属性


これをしっかり理解しておき、効率よく属性攻撃を回転させてベルモージュのHPを削る必要があります。

例えばBISのスチームエクスプロージョンは火属性水属性なので、風属性モードの時にぶちかますのがベストでしょう。

やはりダメージソースに優れているのはフレイムサークル、スチームエクスプロージョンがある火属性と、アースクエイク、ランドクラック、サンドストームがある土属性なので、風属性モード水属性モードの時は、わかりやすくHPがゴリゴリ減っていきます。
ちなみに侍の属性剣も例外ではなく、吸収・弱点・無効が存在しますので侍の方も覚えておくといいでしょう。
例外として、ダークネスアローはモード関係なしでダメージが通るので、使える方はガンガン使っておくとよさげです。


(貪欲に火属性+8ジェムを回収するMasakado氏)
masakado_R.jpg
水属性モードと風属性モードは大好物です!


そして次に物理攻撃遮断モードというのが存在します。
個人的にはこれが一番厄介なモードです。
というのもその名の通り、物理攻撃を完全に遮断します。斬っても突いても殴ってもウンともスンともいいません。カッチカチです。ただ例外としてダメージが通る攻撃もあります(侍の一閃、吶喊など)
じゃあ魔法はどうか?ってなりますよね。
もちろん魔法は通常通りダメージは通ります。ですが、どの属性の魔法をぶっ放しても通常ダメージしか通りません。
逆に言えば吸収・無効にされる事はありませんが、弱点となる属性もなくなるので非常にダメージ効率が悪くなります。
一度やってみればわかりますが、弱点属性の魔法を使ったときのダメージの跳ね上がり方はすさまじいです。そのため、物理攻撃遮断モード非常にダメージ効率が悪くなります。(大事なことなので2回言いました)


そして最後に破壊の衝動という、俗に言う発狂モードというものも存在します。
これはベルモージュのHPが「バフアイコンを左から数えて2個目に残りHPゲージが入るぐらい」になると、100%発動するモードです。これが発動するHPになると、当然属性モードの変化はしなくなるために、先ほど紹介した物理攻撃遮断モードと同じように弱点属性がなくなります。

破壊の衝動の特徴は
「魔法の被ダメージを約4,000~5,000をカットし、カットされた後のダメージが1,200以下の場合は完全無効化にする」
※追記:物理ダメージのカット量はいまいち分かりません(´・ω・`)魔法ほど大幅カットではないのは確か。
(リラローザの方からご指摘いただきました。ありがとー!)
というぼくのかんがえたさいきょうモンスターもビックリなチートモードに突入します。

「ベルモ倒せなかった!」という方々の中にはこの破壊の衝動モードで全滅してしまう。という人達も結構いるでしょう。そんな怖いモードなんです。
何故怖いのかは後日防御編にて説明します!

例えばアローで8,000というなかなかのダメージを出せていたとしても、このモードになってしまうと3,000という(´・ω・`)なダメージになっちゃうんです。
大ダメージに定評のあるスチームエクスプロージョンもクールタイムが存在しますので、連発してぶっ放す事ができず、ダメージソースをことごとくつぶされてしまいます。こうなってしまうとメイジ勢は飛び方を忘れた鳥のようなもの…。

そこで大活躍するのが我等JAPANから生まれた剣の達人と、エンシェントマジックなんです。

破壊の衝動では、物理ダメージのカット量が魔法に比べるとやや緩和されており、さらに物理コンボダメージは普通に通るので侍はザクザク斬りまくる事ができます。侍の皆さんはここぞとばかりにザクザク斬りまくりましょう。背水の陣で火力ブーストをかければさらに完璧。OD無視で鮮やかな剣技をズバズバとブチ込んであげましょう。
冒頭で侍を入れた方がいいと書いたのはこの破壊の衝動で活躍するためです。
属性モードでの主なダメージソースは魔法になりがちですが、破壊の衝動では侍の独断場です。

そしてもうひとつ、エンシェントマジックがここで大活躍します。
皆さんよくご存知のハリト・バディオスは、初段のダメージに加えて対象のHP割合に応じたダメージを4回(確か最大HPの0.5%を4回)与える事ができます。ハリトは消えない炎、バディオスは聖なる光
ベルモージュにはハリト・バディオス消えない炎聖なる光が有効なので、、破壊の衝動になったらすぐにハリト・バディオスが使用できるPTメンバー総出で順次かけていきましょう。
おそらくですが、6人がそれぞれハリト・バディオスを使用可能であれば、先程紹介した侍の削りは必要ないと思います。そのため、侍は絶対必要というわけではありません。エンシェントマジックが使用可能かどうかをPTメンバーに事前に確認し、その上でPT構成を練るといいと思います。

あ、当然消えない炎と聖なる光は重複しませんので、PTメンバーと事前に相談し、エンシェントマジックを使う順番を決めておきましょう。かぶってしまうと大変です(重要)
このハリト・バディオスを順次使用する。という連携は非常に重要なので、各自でマクロなどを用いて合図しながらミスのないようにリレーをするといいでしょう。我々のPTもそうしています。

長々と書きましたが、重要なポイントは
・属性変化に対応し、弱点属性で攻める。
破壊の衝動になったらハリト・バディオスと侍に重点を置いて攻める。


といった感じでしょうか。まとめると短い(´・ω・`)


とまぁ攻撃編はこんな感じでしょうかね!
では、後日また防御編をアップしたいと思います(ΦωΦ)フフフ…


よければランキングお願いします(ΦωΦ)フフフ…
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

がっぺー  

リラローザ(メリィウェザー+バロウバロウ)とシュナト(リーディンスルー+ナイトカイト)が合併し
アルバロアになりました。



201302180300.png



リラローザの皆さん、よろしくお願いします(ΦωΦ)フフフ…
(あ、絵は下手なのわかってますつっこまないで!)

合併前日に撮影した記念SS。


2014021802.jpg


さらばシュナト。こんにちはアルバロア。


2014021801.png

そしてようやくM.A.Cの1位になれました。
どうやらシュナトとリラローザの総合得点順位1位のチームがオーラを付与されたようです。
リラローザの1位チームにポイント勝ってたみたい。うれしいですね。

これはM.A.C01のオーラなんですが、02も一緒に1位とるとどうなるんでしょうね。
白と金があわさり最強に見えるか、頭がおかしくなって死ぬのか気になるところです。


はてさて、シュナト民の間では修羅の国・リラローザと呼ばれていますが、果たしてどんな方がいるのでしょうか…楽しみです。

短いですが今日はこれまで!


よろしければランキングお願いします(ΦωΦ)フフフ…
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

  

刀(かたな)は武器(刀剣)の一種であり、剣の内でもとくに片側にしか刃のない物を指し、切断力を増す為に反りのついている物が多い。反りのついていないものは特に直刀と称する。日本語としては「かた・な」と分解できてそれぞれ片、刃をあらわす。

刀は目標物を断ち切るための道具であるが、武器として造られた物は刺突も可能な先端を持つことが多い。 さらに刺突の効果を増すために、刀の先端部分、鋩(きっさき)から刀身の半分以上を両刃にした造り(擬似刃)を有するものも存在し、日本でも小烏丸のような鋒両刃(きっさきもろは)造りの刀が見られる。小烏丸は初期のものだが、この造りをした刀は後にもまれにみられる。 だが、刀は「突き」に徹すると「斬る」には向かなくなる。効率よく物を斬る為には反りが深く、刃渡りが長いほうが向いているのに対して、突くためには反りが無く刃渡りが短いほうが向いている。例えば突くための武器である槍は、長いとされる「大身槍」の基準が1尺(30センチ)である。


(Wikipediaより抜粋)



kousei garumuさんがついに刀を入手したようです。

2014020802.png

2014020801.png

もう本人は刀がほしくてほしくて血なまこ(なぜか変換できない)でメルヴェーオを狩っていたようで、先日とうとうねんがんの けっしょくのたちを てにいれたぞ!って感じらしいです。

「デルワケナイノニバカミタイ」(みるく姫氏)「ガルムの刀の前に俺の大剣が出るはず」(一ノ瀬氏)などと散々ネタにされ続け、周囲のPTメンバーが血色シリーズなどで装備を充実させていく中、いっちばーん最後に出た刀なので、大事に使ってもらいたいところです。(暗器、大剣、片手剣、杖、A棍棒は既に出ています。)



2014020803.png

あとはM.A.Cですね。
なんとかステージ01で10,000超えを出す事が出来ました。

あーだこーだと意見を言い合っての10,000超えなので、達成感があります(ΦωΦ)フフフ…

ではこのへんで!

ランキングよければお願いします(ΦωΦ)フフフ…
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

▲Page top

