回帰性戦慄カテゴリー

WizardryOnline(ウィザードリィオンライン)アルバロアで活動中です。ch調整により3chに移住。仲良くしてやってください。PRI・FIG・SAMとやっています。

  


ぼくのかんがえたさいつよではないぷり  

カテゴリを編集してみました。
結構な量の記事がたまってて、あとあと見返すとき不便だなーと考えて重い腰をあげました。
今まで未分類でしたからね(´-ω-`)

あとちょこっとテンプレートも変えてみました。



さてさて、本題ですが…

前回タンクプリについてあーだこーだと書きましたが、最近まただいぶ違ったキャラビルドの妄想をしています。

それはずばり光魔法プリ。

プレイヤーの方々は、プリの方々に対して「こういうスキルをもっていてほしい!」という意見をお持ちの方は当然いらっしゃるかと思います。
私の周辺でもプリの取得スキルに関しては侃々諤々な議論が日々行われていますが、基本的にパーティ唯一の支援職となりますのでそれはまぁ当然のことでしょう。
もちろん私が侍やロードをやる際にも「これあるとすごい助かる」と思っているスキルもあります。

そんな中まったく意見を聞かないのが「攻撃できるプリ」というジャンルです。

でも考えると至極当然ですよね。
そもそも支援職であり、攻撃力が求められるはずがない。

殴っていたりして回復等が遅れてしまったりすると、支援に集中しろよヽ(`Д´)ノ
という皆様の心の声が感じ取れてしまいます。

ですがその茨の道を私はあえて進んでみようかなと思っています。

もちろん新スキルのディバインレイの性能によります。
よっぽど使えない性能だったらこのプロジェクトは凍結することになるでしょう。

(もちろん今のタンクプリを転職はさせません。新キャラでこつこつとはじめるつもりです)

ちゃんとプリスキルとるんだろうなヽ(`Д´)ノ
みたいな心の声も聞こえてきそうです。もちろんとりますよ!

前回の記事でも書きましたが、プリのビルド信条は「普通のプリの仕事に+アルファ」というビルドを目指しています。

なのでその大前提を考慮した結果こんな感じに…。

http://skillwo.xii.jp/priest.html?sd=mlVGi+pTMZEDU+9hm8I+cn0qwFk7q+9EU46Jokp+9GuLjuLSU+bylXf5f8a+BuH8AOc

(7あまりはディバインレイ)

今のタンクプリと大きく違う点は高速詠唱があるのと、セイクリッドバリアがない点ですね。
セイクリッドバリアはかなりの良スキルなんですが、習得するならやっぱり孫継承をしたいという点から断念(´-ω-`)

といってもまだまだ下準備中なので完成はいつになるやら…まずはMAG50にしないとですね。

そんな妄想を書き綴った今回の記事でした。



よければランキングをクリックお願いします(ΦωΦ)フフフ…
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

ぼくのかんがえたさいつよぷり  

こちらの記事はタイトルにもあるとおりあくまで自分自身の意見です。
キャラクタービルドは様々な形があり、正解・不正解は存在しないと考えています。
決して人様と比較しているわけではありませんので、それを承知した上で閲覧お願いしますm(__)m


タイトルにもある通り、私はプリースト(PRI)をメインキャラクターとして動かしています。

もともとはシーフを生業としており、あくまでプリはサブキャラとして育成をしていました。
しかし周囲にシーフがメイン、という方々が多く、かつ身内同士で狩りをする場合プリが足りないぞ!っていう事態が多くなった為に「もうプリメインでいいか」という結論に至りました。

そしてキャラクターをビルドする上で
「本来のプリーストの仕事を行えて、なおかつ一味違うプリーストになりたい」
というワガママな妄想をしていました。

そこで辿り着いたのがタンクプリです。
(…仰々しく書きましたが、無難な道を選んだだけかもしれません)

まずはじめに、プリーストでタンクをやるメリットは何か、という話になりますよね。

というかそもそも

タンクやりたいならロードでいいんじゃない?

…ぐうの音も出ないぐらいごもっともなご意見です。
ていうか私はロードのキャラがいます。

でもやっぱりタンクプリはやります( ゚∀゚)

色々な理由がありますが、とりあえずサラっと↓にまとめてみました。



なんでプリでタンクやってるの? その1

細かいことは省きますが、プリはかなり硬いです。
プリ系の装備を見れば分かるとおり(ブレシング系や、ルフリーゼ系等)プリ系装備を鍛錬して装備すれば必然的に硬くなります。
DS(ディフェンドスタンス:以下DS)を使用し、バフがかかった状態であればそうそう死にません。
火力職ではないので物理攻撃力は必要ありません。遠慮なくDSを使用できます。
さらに魔法攻撃職でもないので属性やINTなどを気にせずに、状況に合わせて硬くなる防具をつけれます。
物理も当然硬いですが、魔法に対してもめちゃくちゃ強いです。
PIEが高い上に、魔法防御が高いMAG系の装備もできますし。
そういった硬さを活かせる為、タンクとしての適正は高いと思います。

2014041301.jpg

オーバーユーズ+マスプロテクション+マスレジスト+ホーリーブレス+ディフェンドスタンス
の状態です。
結構な量のドーピングですが、自分自身がプリである以上、オーバーユーズ以外のバフは常時かかっていると考えていいでしょう。



2014041302.jpg

こちらはオーバーユーズを抜いた
マスプロテクション+マスレジスト+ホーリーブレス+ディフェンドスタンス
の状態です。

パッシブスキルはダメージカバーの道中にある物理防御上昇パッシブLv1のみです。
それ以外は職業特性とかでも少し上がってますね。
これだけの防御・魔法防御があれば、大抵の攻撃に耐えることができます。
もちろん装備によって個人差は出ますが、物理防御・魔法防御ともにパッシブスキルが用意されているプリでは、スキルポイントを犠牲にすることによって数値を補う事ができます。

要は「せっかく硬いんだからタンクやればいいんじゃない?」という考えです。




なんでプリでタンクやってるの? その2

継承がプロヴォーグ1枠の消費で済むことが非常に大きいです。
DSを継承しているプリさんを多いと思いますが、その理由として「プリは死ねない」という理由が真っ先に浮かび上がります。
まったくもってその通りでございまして、プリは基本的に死ぬことは許されません。そのために、DSはプリとの相性が非常にいいのです。
そしてそのDSと相性が良いのがプロヴォーグです。
簡潔にまとめると「プリのポジション・継承諸々含め、プロヴォーグを継承することに対して相性が良い」といったところでしょうか。
あ、でもよく考えるとこの記事全部↑の一言でまとまりそうな(;´Д`)




なんでプリでタンクやってるの? その3

PTの編成が少し便利になります。
WizOnをプレイしている方々ならば誰しもが感じていると思いますが、このゲームは基本的にロードのプレイヤーが少ないです。
PT募集をする際に最後に残るのがロード…。といったことも多くあります。
そこをほんのちょっと補えるのがタンクプリです。
さらには盾役+プリ役と、2枠分働く事もできます。

例えば最近のミッションで例えますと、センチネルグレーターデーモン+ルインドスカルのミッション(通称:グレ骨)をやる際に、PT構成は基本的に【 盾・P・T・X・X・X 】(X=火力職)といった構成になると思います。
そこでタンクプリを構成に入れれば【 盾P・T・X・X・X・X 】といった感じで、火力枠を1枠増やすこともできます。
もちろんタンクしながらのバフ・回復等の支援は非常に忙しくなりますが、意外にできちゃったりします。




なんでプリでタンクやってるの? その4

プロヴォーグはとにかく便利です。
M.A.Cや決戦場等で敵を一体だけ抜くときにも使えますし、タンカーが戦闘不能になった際にも、蘇生魔法をかけてから復活するまでの間だけ一時的なタンクをする事ができます。
他にもロードのタウントが漏れた敵などに対してプロヴォーグを使用し、ロードにレシーブをしてもらいタウントが漏れた敵を固定するといったような使い方もできます。
プロヴォーグは敵を固定する以外にも便利なスキルです。




主な理由を並べるとこんな感じでしょうか。

書いた内容をざっと見てみると、さもタンクプリは万能ですスゲーヨみたいな印象を受けるかもしれませんが、全くそんなことはありません。

まず第一に、本職(ロード・ファイター)の人が盾をすることに越したことはありません。

私はあくまで純プリとしてのビルドにプロヴォーグをちょこんと上乗せしているだけです。
逆に言えば、盾関連のスキルはプロヴォーグ1つしかありません。
これは私に限ったことではないですが、プリは基本的にスキルポイントがかっつかつです。
そのために、プリとしての役割を担う場合は孫継承をする必要があります。
なので盾関連のスキルだとかをもってこれる余裕は一切ありません。
なので本当に単体の敵をプロヴォーグで固定するだけ。しかできません。
その3で書いた内容は、このゲームは盾が少ないから、という前提があります。
PTにロードの方が来てくれるに越したことはないんです。
複数まとめ狩りが増えている現状、ロードの肩代わりをプリがする事は不可能です。



タンクプリを持ち上げたりネガったり、何がしたいんだこいつはと思われそうな流れですが
「プロヴォーグを継承するだけで、色々な役割を担う事ができ、立ち回りの幅が広がる」
事に、私は魅力を感じます。

もちろんプロヴォーグを一切使う機会がない場所も山ほどあります(ていうかそっちのが多い)
そういった場所では完全に無駄な継承になってしまいますが、それを考えてもやはりプロヴォーグ継承はかなり便利だと思います。



ちなみに私がタンクプリでよくタンクする(していた)敵は…

ロイターアーマー
ファイアドレイク(ロットハーディ)
ハードネスゴーレム(ロットハーディ)
ワイルドキマイラ(ロットハーディ)
レッサードラゴン
アイスドレイク
クオーツゴーレム
エンチャントクオーツゴーレム
センチネルグレーターデーモン
ヴァルガ

ざっと思いつくのはこれぐらいです。



…さて、だらだらと長時間書いていたせいか、あまりうまいことタンクプリについて書けていませんが、さすがに疲れてきましたので、今日はこのへんで!



よければランキングをクリックお願いします(ΦωΦ)フフフ…
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

ソウルパートナー  

はい、どーも!(2回目)

いやぁ今回も更新さぼったさぼった(´・ω・`)
やっぱりブログ更新というものは波があるんです。

そもそもこの私めはこういった事を毎日マメに出来るほど人間ができてないんです。
更新そのうちやるかー、今日は普通に狩りでもしてよ!みたいな事が多かったんですが、今回はメンテナンス+休みというのを利用してカキコしてる次第であります。

以前ベルモージュについて長々と書きまして、その中で後日また書きます!みたいな事を書いちゃったワケなんですが、それはまぁ気が向いたらそのうち紫シリーズまとめてやっちゃおうかな!?とおもっています(´・ω・`)
いやぁ、軽い気持ちでそういう事書くものじゃないですね。何より自分にのしかかってくる。

でもせっかくランキング1位をとったことのあるブログですから、小ネタなどでもいいから更新頻度をこれから上げていこうかなと思ってます。前回みたいな感じのやつで!

と、またできるかわかんないことを言ってしまいましたが、ネタの濃度を気にせずアップしようかなとは思ってます。
今まではなんだかんだ面白くしようとしたりして一つの記事がヘヴィだぜ…って事はありましたから(´・ω・`)


そういうわけで私のブログの集客に大いに貢献してくださっているkousei garumuさんからコメントをいただきましょう。








2014040801.png

garumu_R.jpg
   /キチキチキチ\





2014040805.png

garumu_R.jpg
   /ブクブクブク\






2014040803.png

garumu_R.jpg
/ハサミ最強GJになった\





2014040806.png

milk3_R.jpg
     /カサカサッ\








うーん、ありがたいコメントですね!





★★ おまけ ★★

ポークルが刀を通常型で振る際に半目になるバグが復活しました!
侍実装~ロットハーディ実装ぐらいまでは半目になっており、それ以降は通常型でも普通の表情でした。多分前回のアプデから復活したっぽいですね。

2014040804.png

2014040808.png

うーむ、これはどう見ても夢想状態で刀振ってますね。
そういえばロマサガ(画像はリメイク版)に夢想弓ってありましたよね。

2014040807.png


威力はかなり高いんですが、使うと夢想状態になり同じ技をし続けるという。
まさにそんな感じでしょうかね。

夢想回氣剣!とか夢想火焔刃!とか強そう。

それじゃ、今回はこの辺で(ΦωΦ)フフフ…



よければ最近下降気味のランキングを(ΦωΦ)フフフ…
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

▲Page top

